2018/07/30

第33回伊香立ふれあい夏まつりで模擬店(ドライカレー)を出店!!

 7月28日(土)の17:30〜20:30に伊香立小学校において第33回伊香立ふれあい夏まつりが開催され、当施設から「ドライカレー」の模擬店を出店させていただきました。
 当日は台風12号の接近に伴い、開催について直前まで難しい判断を迫られましたが、実行委員会の最終判断により、体育館(屋内)にて開催されることとなりました。結果、お祭り終盤で小雨が降り始めた程度で、開催中は荒天にもならず無事開催され、大勢の地域住民の皆さんが来場されました。
 当初は300食の販売を予定していたものの、屋内開催ということで、150食に縮小して販売しましたが、無事完売することができました。つい人の好さが出てサービスし過ぎたためか最終的には143食になってしまいましたが・・・。
地域の皆さんからも「美味しかったです。」と大好評でした。
 今後も地域貢献活動の一環として地域のイベントなどに積極的に参加させていただきたいと思います。皆さんよろしくお願いします。

2018/07/30

4階 料理リハビリ「ちぎりパン」

ご利用者様からパンのリクエストがあり”ちぎりパン”を作りました。

午前中に食堂にてボールに材料を手でこねて、あんこパンとココアパンの2種類を丸めて作りました。厨房でオーブンにて焼いてもらい。午後から盛り付けて完成です!!

「少しかたいけど美味しいな」「こんなん初めて食べた」と手作りの味にご満悦でした。

2018/07/27

4階 料理クラブより

今日は、「焼きそば」を作りました。
キャベツと人参、玉ねぎ、ソーセージ。
味は、塩とソース。やっぱり人気はソースでしたが、食べてみると、「塩のほうが美味しいな」と。
皆様、「たまには、甘くないおやつもええな」と。
大変喜ばれていました。

2018/07/27

☆麺フェア(選択食) デイケア☆

連日の酷暑の中、いかがお過ごしでしょうか?
デイケアでは本日「暑さを乗り切ろう!」と選択食「麺フェア」を開催!「冷やし中華」「ぶっかけうどん」「温うどん」と3種を用意☆
皆様に好きなものを選んでいただき、目の前で仕上げを実演!
「えぇ〜匂いや〜」「うまそう!」と歓声もあり、召し上がられた際には「美味しい!」と笑顔で「おかわり」され「また、頼む!」と大盛況でした。また次回もお楽しみに♪

2018/07/27

2階フロア7月度誕生日会☆

久しぶりの投稿となります。2階フロアです!
7月度誕生日会を行いました。
『外は暑いし、ちょっと・・』・・と話されたので、
急遽、部屋を貸し切って誕生日パーティ会場としました!
とても喜んで下さって、素敵な時間を共有出来ました☆☆

2018/07/25

4階 お食事外出

今日はご利用者の方の気分転換を兼ねて、昼食を食べにいくことにしました。
希望は「お寿司!」と。雄琴のスシローへ。
食後は、やっぱり甘い物と。ソフトクリームを食べました。
やっぱり外に出ると気分も変わりいろいろ発散できますね!

2018/07/19

4階 園芸クラブ

梅雨が明けたと同時に育てている野菜がどんどん収穫できるまでに成長しています!!
今日は、ピーマンが収穫出来たのでピーマンを調理することにしました!
青々と実ったピーマンはじゃこと鰹節で炒めてご飯のお供にしました。
トマトやゴーヤに万願寺ししとうもぐんぐん育って来ているので収穫が楽しみです!

2018/07/18

2階選択メニュー

本日は「白身魚の照り焼き」「照り焼きハンバーグ」のどちらかを選んでいただく、選択メニューを2階フロアで実施。照り焼きの人気なメニューの中で選んでいただけるものをそろえたのですが、人気は「照り焼きハンバーグ」でした。
目の前で調理をし、いい匂いが充満しご利用者の皆様はどちらを選んだのか考えながら楽しみにされておりました。

2018/07/17

大正琴演奏会

今日は大正琴の演奏会が開かれました。
皆様朝から大変楽しみにされていました。
大正琴の独特な音色とともにご利用者の方達の元気な歌声がフロアに響きわたりました。

2018/07/11

4階 ブルーカルピスゼリー作り

今日はブルーカルピスゼリーをご利用者の方達と作りました。
作り方は簡単、混ぜで冷やして盛りつけるだけ!!
カルピスを使って2つの味・食感が楽しめるゼリーです。暑い日が続いているので冷たいおやつは天下一品でした!
思いのほか上手にできて、「300円で販売しよか?」などとご利用者の方と盛り上がっていました。

2018/07/07

☆デイケア 『七夕そうめん』 ☆

本日は、7月7日七夕の日という事で、昼食は毎年恒例の『七夕そうめん』とシュウマイ、キャベツの和え物、デザートをご用意させて頂きました♪蒸し暑い季節にはピッタリ!!皆さん、美味しそうに召し上がっておられました♪

2018/07/04

作品・アジサイ(デイケア)

まだまだ雨の降る天気が続きますが、デイでは5月中旬から花びらを折って6月初めからきれいなアジサイが咲いています。これは、昨年秋に地域の文化祭を見に行かれたご利用者が来年は春夏秋冬の作品を出そうと考えられ、他のご利用者に折り紙を折ったり、貼ったりの協同作業を呼びかけられ、力を合わせて作品ができあがりました。

2018/06/29

人気投票メニュー(デイケア)

本日の昼食は人気投票で選ばれた献立でした。自分達で選ばれた食事にご利用者からは「美味しい」「豆ごはん好き!」などの声が聞かれました。次回のイベント食もお楽しみに♪

2018/06/10

4階 鯛焼き作り

最新型の鯛焼き器で、鯛焼きを作りました!!
やっぱり出来たては美味しい!
熱々で、パリパリ。いいにおいがフロアに広がりました。

2018/06/23

4階 認知症予防 ボランティア

今月は、認知症予防体操の【シナプソロジー脳活性化体操】・・五感を使って、楽しく運動。様々な刺激により脳が活性化!!
最後には瞑想をみんなで体験しました!!
脳が活性化して、頭も体もすっきりしました!!

2018/06/21

4階 料理クラブ「稲荷寿司」

今日は、ご利用者の希望で「稲荷寿司」を作りました。

お米を炊いて『黒ごま』・『カニカマ』・『味付き椎茸+カニカマ』の三種類の酢飯を作りました。酢飯を丸めて味付けしてある稲荷に挟み完成です。油揚げが苦手な方には『カニかまと味付き椎茸』を上に散らして提供しました。

「皆で作ると美味しいね!」という言葉を頂きました。普段のおやつの時よりも話も弾み、食も進み和気あいあいと召し上がられました。

2018/06/21

選択食(デイケア)

今日のデイケアの昼食は、「焼きそば」と「お好み焼き」をご用意させて頂きました。事前に聴き取りを行い、出来立てアツアツを召し上がって頂くため、屋台を出して鉄板の上で調理を実施!!ソースの香りが食欲をそそり、出来上がりを召し上がって頂いたご利用者の方も「とても美味しいわ」とおかわりされる方も多く、普段あまり召し上がられないご利用者も「これはうまい!」と絶賛の言葉を頂き、好評に終わりました。来月も実施する予定ですので乞うご期待^^

2018/06/6

4階 選べる天ぷら屋台登場!

今日は、栄養課のみなさまがタックを組んでご利用者さまの為に屋台を開催してくださりました!!

かき揚げ屋台です!【紅生姜かき揚げ】【エビかき揚げ】【コーンかき揚げ】【じゃこかき揚げ】の4種です。一番人気は【エビのかき揚げ】でした!
二番人気は、【じゃこのかき揚げ】でした。
やっぱり揚げたての天ぷらは美味しい!!
ご利用者さまも大変喜ばれていました!!

2018/06/7

4階 6月度 お誕生会

今月のお誕生日は、お刺身が食べたい!との要望で、和食を食べに行ってきました!
和食屋さんは2階だったので、階段を使わなければ駄目だったのですが、「お刺身食べるから頑張る!!」と普段車椅子のご利用者さまだったのですが、階段を一生懸命上り下りされました!!「頑張った甲斐があったわ〜」「お刺身はご飯と合うから好きなんや」と。
大きな花御膳!!「お腹一杯やな〜」と言いながら綺麗に完食されました!
お腹が一杯になったあとは、いい天気だったので浮御堂に行って来ました!ウロウロ歩いたのですが、観光地になっていて観光客の方もたくさんおられました!
運動した後は、おやつ!真野のおまんじゅうやさんに行き大きなおまんじゅうとコーヒーを食べて帰りました!
お誕生日おめでとうございます。

2018/06/05

季節のお弁当(デイケア)

本日の昼食は季節のお弁当でした。今日はなぜこんなご馳走がでるの〜と皆様ワクワクされていました。そして、お弁当のふたを取るときれいな色どりで「おいしそう〜!」と感激され、喜んでおられました。これから梅雨のジメジメした季節に入ります。しっかり食べて元気にのりきりましょう。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -