2018/02/09

3階 おやつレク!!

今日は、明日退所されるご利用者さんの思い出作りもかねて、
全員が同じおやつを食べれるようにと プリンアラモード を作りました(^^♪
皆さんにしてもらう工程が多い分、プリンだけでなく色んなお味を楽しんでおられました☆
動物型に抜いた食パンをみて『うさぎや〜』『かわいいな〜』と会話も弾んでおられました!!

2018/02/09

3階 お誕生日のお祝い

 本日は2月生まれのご利用者様のお誕生日祝いに大好きだといううどんを食べに行きました。
 久々に食べるうどんは「すごくおいしい」ととても嬉しそうにされていました。
 また、ご利用者様が喜んで頂けることをしていきたいと思いました。

2018/02/07

3階 お鍋の日☆

今日は、塩ちゃんこのお鍋の日でした!!
今朝もとても寒かったので、こんな日はお鍋に限ります(^^♪
皆さん『いいお味だわ〜』『温まるわ〜』などあちこちから聞こえてきました!!
風邪やインフルエンザに気を付けて、このまま元気にこの冬を乗り越えましょう!(^^)!

2018/02/06

3階 お誕生のお祝い☆

今日は2月生まれのお誕生日のお祝いに、ケーキを食べに行ってきました!
寒いですがお天気も良く、お出かけ日和でした☆
ケーキを美味しそうに食べておられる姿は、見ているだけで嬉しいものです(^_-)-☆
『また来たい!』と、とても喜んでおられました!
本当にお誕生日おめでとうございます(^^)/

2018/02/05

☆復刻ご当地メニュー(福岡県)☆

人気投票では、1位を取る事が出来なかったメニューですが、熱いファンからの熱望により、復刻版と題しまして、本日の昼食は福岡県のご当地メニュー「博多ラーメン」をお出ししました。豚骨ベースのスープと、紅ショウガがアクセントになり、とても美味しかったと好評でした♪博多ラーメンの他、がめ煮や白滝のたらこ和え、みかんも一緒に召し上がって頂きました♪

2018/02/03

節分   (1階デイケア)

本日は節分の日!!昼食は待ちに待った助六寿司!!
ご利用者の食べるスピードの早い事、早い事!!
ほとんどのご利用者が完食されました。「おかわりが欲しい。」という嬉しいお言葉も頂きました。
午後からは職員の出し物桃太郎2が始まりました。
今回の桃太郎はとにかく弱い!!
あっという間に鬼に倒されめった打ちにされてしまい、全く勝ち目がありません!!
桃太郎が最後に皆の力を貸してくれ〜っと叫んだ時、仲間の猿、犬、雉、ご利用者が持っていた大量の豆で鬼に一斉攻撃!!
鬼はあっという間に降参し逃げようとしましたが、桃太郎から「一緒に暮らそう。」と声をかけられ村で仲良く暮らしたそうな・・・・桃太郎3に続く(今回は仲間、絆、友情をテーマにしてみました。)
ご協力して下さったご利用者の皆様ありがとうございました。

2018/02/03

4F 節分

2月3日は節分です。今年の恵方は南南東です。昼食は巻き寿司を召し上がっていただきました。午後からは鬼が来ましたが利用者様に今年1年の無病息災を願っていただき豆まきをしていただき鬼を追い払いました。鬼を追い払った後には皆様に福がくるようにお札をお渡ししました。

2018/01/31

季節のお鍋

今日は晴れてとても良い天気でしたが、伊香立では4日前に積もった雪がまだ残り冷たい風もふいています。そんな寒さの中ちょうどよいお鍋が本日の昼食で「鱈の味噌味」でした。皆さん「野菜もたっぷりでおいしい。」「ちょうどいい味」と好評で、シメのラーメンもしっかり召し上がられました。

2018/01/30

3階のある日

こんにちは!
今朝もとても寒かったですね((+_+))
早く春になってほしいものです。
今日は3階の皆さんの1日を紹介したいと思います!
朝は元気に体操をし、皆さんの大好きな歌をたくさん歌い、
午後は塗り絵を一緒にしました☆
何気ない1日を、何気なく終わってはもったいない(笑)
今日はそんな風に感じた1日でした!!

2018/01/26

3階 蒸しパン作り〜

今日は3階の皆さんで ☆さつまいも蒸しパン☆ を作りました!
皆さんどんどんレベルアップしておられ、今では三角巾やエプロンを渡すと自分からすぐに着て下さったり、包丁でサツマイモの角切りもとてもお上手で、ほとんどの工程を皆さんでされました(^^♪
蒸しあがった蒸しパンは、フワフワで優しい甘さの優しいおやつでした(^^)/

2018/01/26

2階フロア おやつレク

2階フロアでは、ご利用者の皆様とどら焼き作りをしました。
白玉粉や蜂蜜を使った、本格的などら焼きです!
「出来るやろか〜」と最初は話されていましたが、作り始めたら、着慣れた割烹着で手際よく作って下さいました。
皆さん、「美味しいなあ!」と素敵な笑顔を見せてくださいまた。

2018/01/25

♪人気投票メニューちらし寿司♪(デイケア)

今日の昼食は、少し前にご利用者投票により、メニューに決定した「ちらし寿司」でした(^^)/皆様、お寿司は大好きで「本当に美味しい!」「毎日でも食べたい!」などの声を頂きました!(^^)!次回のイベント食もお楽しみに☆彡

2018/01/22

3階 MYアルバム作り!

こんにちは(^^♪
3階ではお一人お一人のマイアルバムを作っています!!
沢山の写真の中から自分の写真を探してもらい、アルバムに入れていくのですが、皆さん写真がお好きで自分の写真を見つけるとしばらく眺めておられます(^_-)-☆
写真から色んな事を思ったり、懐かしんだり、そんな写真をこれからも一杯撮っていきたいです!!

2018/01/18

4階 外出レク

今日はお昼からお買い物とお茶を兼ねて堅田のイズミヤへお出かけしました。お目当てのものを買えて、久しぶりに訪れるスーパーに皆さん楽しんでいただけました。帰る前にフードコートでお茶をしました。大きなイチゴの乗ったタルトや大好物のたこ焼きを食べたり笑顔あふれる時間となりました。次回の外出レクはどこに行こうか、今から楽しみですね(^_-)-☆

2018/01/17

3階 お誕生のお祝い☆

今日は、1月生まれのご利用者さんのお祝いに喫茶店へ!!
おいしいケーキとコーヒーを食べにお出かけしました( ^ω^ )
限定のイチゴのケーキやムースがあり、皆さん少し迷っておられましたが、ケーキを食べながら昔話をしたり「美味しいね〜」などと沢山お話できて、とてもいい時間でした☆

2018/01/17

今日のお昼は天ぷら屋台!

利用者様の目の前で天ぷらを揚げて頂き、アツアツできたてを召し上がって頂きました!
具材は、白身魚、カニカマ、かぼちゃ、大葉、なす、さつまいもをご用意し、その中で3つ食べたいものを選んで頂きました。
『美味しい〜できたてはいいなぁ』と好評でした!

2018/01/12

3階 お鍋の日☆

今日も朝からとても寒いですね〜(*´Д`)
3階は今日の様に寒い日にピッタリの昼食!お鍋でした!!
鱈の味噌鍋でフロア中お味噌のと〜ってもいい香りでした。
皆さん完食どころか、中にはおかわりされた方もおられ大好評でした☆☆

2018/01/11

鏡開き(デイ・ケア)

 本日は鏡開きをしました☆
関西では1月15日が鏡開きですが、関東では1月11日が鏡開きだそうです。年末にみんなでついたお餅で作った鏡餅を、利用者さんに力いっぱい割って頂きました。
見学していた皆さんも「おー!!」と歓声を上げておられました。
その後、おやつに「ぜんざい」で召し上がって頂きました。ぜんざいは「甘くておいしい♪」と大好評でした(^_-)-☆

2018/01/04

松花堂弁当 デイケア

明けましておめでとうございます。本日の昼食は、新年ということで「松花堂弁当」をご用意させて頂きました。お正月らしく華やかなお食事で皆様とても「おいしい」という声が多くたくさん召し上がられていました。今年一年ワンダフルな一年になりますように。

2018/01/01

新年獅子舞

皆さま、あけましておめでとうございます!今日は元旦という事で獅子舞が来てくれました。お囃子の音色に乗せられて、獅子が軽やかに舞います!縁起物ですので、噛んでもらってゲンをかついでもらおうと、皆さん喜んで頭を出しておられました。今年も良いとしてありますように!!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -