2018/12/21

☆デイケア 季節のお鍋☆

本日の昼食は、今の季節にぴったりの『お鍋』をお出ししました♪今回のお鍋は一味違い、施設の畑でご利用者と一緒に育てた大根をたっぷりと入れました!!大根は、味が染み込んでおり、柔らかくとても美味しかったとの声が沢山聞かれました♪温かいお鍋で心も体も温まって頂きました☆彡

2018/12/20

デイケア クリスマス会

早くから準備をはじめてきたクリスマス会を12/18、19と行いました。昼食はクリスマスメニュー。色とりどりで「キレイ!!」「ごちそうやなあ」と好評。
午後から本番!まずは職員の出し物でコントを披露。大笑いで楽しんで頂き、続いてはボランティアでお越しいただいた演歌歌手の野麻美江子さんの歌で、皆さんにも参加してもらい、ノリノリで大きな声も出ていました。それからくじ引き!かわいいサンタ、トナカイが踊りながら登場。当たった方もはずれた方もハラハラドキドキ。最後は認知症予防体操で2つのことを同時に行なうのを「赤鼻のトナカイ」の歌で行ない、大盛況の中、お開きとなりました。ちなみにおやつはクリスマスケーキとシャンメリーでクリスマスを堪能して頂きました。

2018/12/12

季節のなべ 塩ちゃんこ

最近、急に寒くなってきました・・・!
そんなとき、食べたくなるのがお鍋ですっ!
今回はあつあつの"塩ちゃんこ鍋"を提供させてもらいました!
具だくさんでそれでいてよくしみ込んでいてお汁も絶品とのこと。お鍋を持ってくると早くいれてほしい!とみなさん待ちかねておられました。「熱くて美味しい」「あったまるわー」「ご飯に汁かけてだべたわー」などなど嬉しいお言葉をいただきました。昼食前には「虹がでてるでー」と見に行くととっても大きく綺麗な虹がでていたためそれを見ながら食べておられる方もいました!また次の鍋が待ち遠しい・・・!!

2018/12/12

クリスマス準備(デイケア)

すっかり寒くなりました。しかし、デイではクリスマス準備で皆さんの熱気が感じられ燃えています。今年はご利用者の皆さんにも参加してもらい、飾りつけ、プレゼントの包装などできあがってきています。「足は弱っても手は大丈夫!」と手際よくされ、12月18日、19日のクリスマス会が楽しみです。

2018/12/12

充実!デイケア 午後からの活動

本日の午後からは、カラオケの好きな方はカラオケに参加、クリスマス会のプレゼントを包んでくださる方、来年のカレンダーを袋に入れてくださる方、年賀状を作成してくださる方とご自分ですることを決められ、活発に活動されていました。

2018/12/04

☆デイケア選択食〜冬の野菜☆

本日の昼食は選択メニューでした!!
今が旬の冬の野菜を主役として「ぶり大根」と「ロール白菜」をご準備させて頂きました。
「ぶり大根」は魚の臭みがなく、大根にお出しが良くしみて「美味しい」と喜ばれていました。
「ロール白菜」は、キャベツではなく白菜だった為「珍しい」、「初めて」と言われる方もいましたが
やわらかくデミグラスソースもほど良く濃く好評でした。
旬の食材を使ったお料理で、元気に冬を迎えたいと思います。
次回の選択食もお楽しみに!

2018/11/28

デイケア☆鱈ときのこの鍋☆

本日の昼食は、寒い季節にピッタリの「鱈ときのこの鍋」をご用意しました。優しいダシと旨みたっぷりの鱈ときのこで身体の芯までポカポカになりました♪皆さん「美味しい!」とシメのうどんも大好評でした!温かい物を食べて、これからの寒い冬を元気に乗り切りましょう!!

2018/11/23

3階 芋羊羹作り

今日はさつまいもで芋羊羹を作りました。芋を切って皮をむいてとさつもいもの調理は時間がかかりました。その後さつまいもを柔らかくなるまで煮て、上がったら今度は潰して寒天液と混ぜて固めます。固まるかどうか心配でしたが、しっかりと固まってくれました。出来上がった芋羊羹は「おいしい」とご利用者に言ってもらい好評でした。

2018/11/22

介護事業部事例研究発表会

本日、平成30年度医療法人弘英会介護事業部事例研究発表会が行われました。
今回は、外部審査員として3名の先生をお招きし、総勢90名を超える賑わいのなか、B・O・Hケア・サービスセンター、ウィズハート、さくらテラスと3つの事業所より、7つの事例研究発表がありました!
事例発表8分・質疑応答2分と限られた時間ではありましたが、有意義な時間を共有し、あっという間に90分が過ぎ去りました。
ちなみに、わたくし介護課中川はE番目に発表し、マイクを握ると気持ちよくなり過ぎて、ついつい予定時間をオーバーしてしまいました。。。
事例発表者の皆様、日々多忙な業務のなか取り組み実践・準備・発表とお疲れさまでした!
発表していただいた取り組み内容をヒントに、グループ全体でサービスの質を高めていけるように頑張ります!!

2018/11/21

4種のかき揚げ実演調理!(3階フロア)

実際にご用意させていただいた、かき揚げの調理風景。出来上がりの写真です。

2018/11/21

4種のかき揚げ実演調理!(3階フロア)

本日の昼食はかき揚げでした!
小海老、さつまいも、コーン、枝豆
この中の4種類から2種類選択してもらい
そして、それをなんと・・・!
目の前で揚げてくれはるではないですか!!
良いにおいが漂ってきて食欲が増していき今か今かとご利用者は待ちかねていました。
いざ実食!特製ダレにつけて食べるかき揚げは絶品!
みな口を揃えて美味しい!美味しい!と・・・!
中には普段食事があまり進まない方が笑顔で食べておられたときにはこれからもしていこう、と思いました!

2018/11/19

☆デイケア 季節のおやつ☆

本日のおやつは、「さつま芋きんつば」をお出しし、召し上がっていただきました♪前回、お出ししたさつま芋マフィンと同じく、さつま芋を使った手作りのおやつです!!マフィンとはまた違った食感と甘みで美味しかったと好評でした♪

2018/11/15

デイケア♪秋定食♪

本日の昼食は「秋定食」でした!
メインは「きのこあんかけのハンバーグ!」
いつもと違った豪華なメニューに皆様とても喜んで下さり、残される方もほとんどおられませんでした。
寒くなってきた今日この頃、、、
次回のイベント食はお鍋の予定です!乞うご期待!!

2018/11/13

今年の初鍋です

今年もやってきました、鍋の季節です。今年最初の『鍋は鱈ときのこの鍋』です。とっても美味しそうです。ご利用者の皆さんも端が進み、すべての鍋が空っぽになってしまいました。次は何の鍋なのか今から楽しみです。

2018/11/07

☆デイケア 季節のおやつ☆

本日のおやつは、季節を味わって頂こうと、さつま芋が沢山入った「手作りのさつま芋マフィン」をお出ししました♪焼き上がりのマフィンの香りに、ご利用者からいい匂いがする!味も、甘すぎずとても美味しかった!と好評でした♪

2018/11/06

伊香立文化祭(デイケア)

今年も伊香立文化祭に作品を出展しました。今年は、年間で計画を立てて、色々作品を作り、折り紙壁画は、本を何冊も見て原案を考え、作業中に他のご利用者から「とんぼを飛ばしたらいい感じ」とアドバイスされ、折り紙2枚をつかって、立体的に作ってこられました。11月1日、2日は伊香立文化祭に皆で行き、他の施設の作品も見学し、楽しいひとときを過ごしました。

2018/11/05

選択メニュー(デイケア)

本日の昼食は、カツフェアーということでチキンカツとサーモンフライの選択食をご用意させて頂きました。揚げ物は人気があることもあり、ご利用者の方には好評で皆様、美味しい!!との声を頂きました。その他にも、じゃが芋の含め煮やほうれん草のお浸し等、野菜も多く摂れる献立でした。次回の選択食もお楽しみに。

2018/10/30

月見団子作り

本日は秋の催しとして月見団子をご利用者と一緒に作りました。白玉粉に豆腐を入れ、皆でこねて柔らかくしていきました。団子を茹で冷ましたのちに餡子をのせて完成です。皆さまおいしいと言われおかわりをする方もおられました。またおいしいおやつを作っていきたいと思います。

2018/10/30

4階 編み物

今日は、寒くなる冬に向けて、マフラー作りをしました。「昔、手芸教室の先生をしていたのよ。」と教えて下さったご利用者にご指導をいただきながら、編み進めました。昔されていただけあって、手際よく、美しく編んでおられました。出来上がりが楽しみです。

2018/10/24

祝!百寿!!

本日は、100歳になられた4階ご利用者の誕生日会を開きました!誠におめでとうございます!!
高島市からも、お祝いの言葉を頂きました。この誕生日会に向けて、以前から歌のプレゼントをしたいというご利用者もおられて、歌のプレゼントも出来ました!
ご家族、職員、ご利用者、高島市、本当にみんなで祝えたすばらしい誕生日会になりました。
これからも、お元気で過ごしてくださいね!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -