2018/03/09

4階 3月お誕生日の外出

3月度のお誕生日は、クラブハリエの出来たてのバームクーヘンが食べたいとのリクエストがあり午前から出発して近江八幡のラコリーナに行ってきました!!
すごく広くてきれいな作りで皆様感動しておられました。
素敵な誕生日になってよかったです。
本当にお誕生日おめでとうございました!!

2018/03/04

ひな祭り

入所フロア(4階)では、ひな人形の鑑賞後、ひなあられを頬張りながら2018年の運勢を占う『手作りおみくじ』を引いてもらいました。調べたところによると、1年に1回しか引けない、というわけでもないようですので…大吉が出るまで引くのもよいかも。

2018/03/03

2階フロア 午後のひと時☆

冬季オリンピックが閉会しましたね。
オリンピック熱冷めやらぬ2階フロアでは、カーリングならぬボーリング大会を開催しました!
あちこちで「せーのっ!」「まっすぐ、まっすぐ!」と歓声が上がり大盛況!
ご利用者の金メダル級の笑顔が見られた午後のひと時でした☆

2018/03/02

ひな祭り(デイ・ケア)

本日は明日3/3のひな祭りに先がけて昼食はひな祭りメニューでした♪ちらし寿司・菜の花のわさび和え・白桃・花麩のねぎのすまし汁(^^♪
玄関には七段のひな人形が飾られ華やかに♪
皆様、自分達の子供時代やお子様にひな人形を購入した話など思いで話に花がさいて楽しい食卓に…色とりどりのちらし寿司が「かわいい♪」と女性のご利用者からの声も多く、賑やかな昼食となりました(*^-^*)

2018/03/01

かぼちゃのおやつ

2月27日にご利用者の皆様と一緒にカボチャを使ったおやつを作りました。かぼしゃを蒸してから潰してもらい、そこから砂糖とマーガリンを入れて皆様で混ぜてもらいました。生地が出来たら食べやすいサイズに丸めてオーブンで焼き上げます。
出来たおやつはほくほくして甘い美味しいおやつとなりました。またいろんなおやつを作りたいですね。

2018/02/27

4階 昼食外出レク

今日は、ご利用者さまから「どうしてもお寿司が食べたい!スシローに行きたい」との願いを叶えるために、ご利用者さまのご家族と一緒にスシローに食べに行くことにしました!
ご夫婦で参加されたのですが、一緒のうどんを食べたり二貫の握りを一貫づつ食べられたり、さずが夫婦だな〜いつまでも仲睦まじい姿を羨ましく思いました。
また今後もご利用者さまやそのご家族と一緒に美味しい食事をしながら今後、在宅復帰するために、介護のアドバイスができたらと思います。

2018/02/24

4階 頂いた着物を・・・

寄付で頂いた着物を、ちょっと着てみました。
着物を着て写真を撮っていたら、「なんや、なんや」と女性陣が集まって来られ「嫁にいかなあかんな。ええ色やわ」と皆様興奮気味におしゃべりされてました。
次回は本格的に、長襦袢や帯締めなどをそろえて写真撮影しましょう!!

2018/02/23

施設内研修会開催

本日は経口維持加算についての研修会を栄養委員会主催にて開催させていただきました。
施設で今後算定を開始していく予定でもある経口維持加算の概要を説明し、実際のご利用者のケースでのグループワークを実施。多職種連携での取り組みについて、職員間で勉強をする良い機会となりました。
“口から食べる楽しみの支援”として今後も施設内で活動をしてきたいと思います。

2018/02/22

2階フロア ミニ喫茶(お誕生会)

2階フロアでは、季節的に外出が難しい事もあり、施設別室でミニ喫茶を行いました。
ご希望のケーキ・飲み物を用意し、2月お誕生日の方のお祝いをしました。
「美味しいな、有り難う」
「100歳まで頑張るわ」と嬉しいお言葉を頂きました。
これからも元気に長生きしてくださいね。

2018/02/16

紙芝居ボランティア

本日は、いつも来てくださるボランティアの方による紙芝居とピアノ演奏にあわせて歌を歌いました。紙芝居のお題は「姉川と妹川」「蛇体さんのおかげ」「喜代丸と経塚」で川の名前の由来などをきれいな絵と上手なお話でわかりやすく、歌は冬の歌を選曲。みなさん大きな声で歌われ、楽しい時間を過ごされていました。

2018/02/16

デイケア☆塩ちゃんこ鍋

本日の昼食は「塩ちゃんこ鍋」でした!

あっさり塩のスープに、具沢山のお鍋。
しっかり味がついていて、とても美味しい!とご好評でした。
シメにはうどんもご用意しました。
身体も心も温まったようで、皆様大満足♪

立春が過ぎましたが、まだまだ寒さは続きます。
体調をしっかり整えて寒い冬を乗り切りましょう!(^^)!

2018/02/15

4階 第4水曜日 お買い物ツアー

4階では「100均で手袋が欲しいの」や「ふりかけがなくなって買いに行きたいの」などの声があり、定期的の第4水曜日にお買い物に行きたいご利用者さまを募りお買い物ツアーを開催しております。
今回はイズミヤに行ってきました。
「これが欲しかったの」「買うもんないけど気分転換できてよかったわ」と毎回とても喜んでいただいてます。
次回は2月28日皆様楽しみにしておられます。

2018/02/15

4階 カラオケ大会

先日・・・
4階でカラオケ大会をしました!!
喜びも悲しみも幾年月
同期の桜
川の流れのように
二人は若い
などなど・・・私たちが知らない歌をいっぱい歌ってくださいました!!皆様、「次は私」「じゃあ歌うわ」とマイクを持って美声を聞かせてくださいました。

2018/02/15

4階 菜の花畑

琵琶湖に「菜の花畑がある」「満開やよ」と聞きご利用者さまとドライブがてらに見に行ってきました!!
たまたまその日はいい天気で、青空と菜の花のコントラストがとてもきれいでした!

2018/02/16

4階 お雛様作り 

4階ではご利用者さまとお雛様作りをしました!
御内裏様とお雛様に五人囃子や三人官女も作りました!
壁を飾るのは、お内裏様とお雛様です。
皆様「どの着物の柄にしよ?」「お内裏様はやっぱり濃い色やな」とお人形を作るように作って下さいました!
3月3日まで、大切に飾らしてもらいます。

2018/02/15

4階 どらやき作り

4階では毎月第2水曜日におやつ作りを開催しております!
今日の手作りおやつはどらやきです。
卵、みりん、砂糖とホットケーキミックスを混ぜて焼いてあんこを挟んで出来上がり!!
お店に負けないようなどら焼きにしようと、皆さま本領発揮で一生懸命作ってくださいました!!
できあがりは、大成功!!
「美味しいね〜〜」「頑張ったかいがあったわ」と喜んでおられました!!

2018/02/14

4階 2月度お誕生日外出 第2弾

お誕生日の方の希望で「気の許せる友達と、とんかつが食べたい」との希望でお昼からピエリにとんかつを食べに行きました!!ピエリにはいろいろ食べるところがあり、「どれにしよう?なにがいいかな?」っと結局景色がきれいなフードコートでカツどんを食べる事にしました!
「美味しい美味しい」と小食のご利用者の方たちもペロっと間食されていました。ピエリで買い物をしたのち、ロールケーキとコーヒーも飲んで帰りました!
とても喜んでいただけて本当に良かったです!
お誕生日おめでとうございました!!

2018/02/14

4階 2月度 お誕生日祝い 2/6

2月はお誕生日の方が、6人ほどおられ2回に分けて外出することにしました!
お誕生日のの方の希望を聞いて「美味しいケーキが食べたい」と言うことでイズミヤへ行ってきました!
イズミヤには美味しい物がたくさんあり、「あれも、、これも。。。」っと目をキラキラさせながら楽しそうにされているのが印象的でした!
本当にお誕生日おめでとうございました。

2018/02/14

3階 ☆ハッピーバレンタイン☆

今日は、1年に1度の バレンタイン です。
『昔はバレンタインて言うてなかったな〜』とご利用者さんとお話をしながら、ご利用者さんとチョコムースを作りました!!
フロアは甘〜いチョコのいい香りに包まれていました(^^)/
トッピングをして、手作りピックを飾って完成です☆

2018/02/12

☆人気投票第1位獲得♪カレーライス☆

本日の昼食は、人気投票で1位を獲得した「カレーライス」をお出ししました♪甘さ、辛さのバランスが良く、カレーライスのスパイシーな香りで、食が進みます。美味しいカレーライスの他に、ミサモサラダやもやしの炒め物、白桃も一緒に召し上がって頂きました♪ご利用者からも美味しい!!との声が沢山聞かれました。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -