2018/08/16

8月22日(水) 第21回納涼祭開催!!

 当施設恒例の納涼祭を8月22日(水)の13:00〜15:00、2階〜4階にて開催します。今年は「日常の中に非日常〜ご利用者を笑顔にするお祭り配達人〜」をテーマに掲げ開催準備を進めております。
 昨日は1階玄関ロビーの飾りつけを行いました。開催日まで1週間を切り、施設内も準備などで慌ただしくなってきました。テーマ通りご利用者を笑顔にできる納涼祭になるよう、職員一丸となって準備を進めてまいります。
 ご家族や地域の皆さんのご参加も大歓迎ですので、ご都合がつく方はぜひご参加ください。職員一同お待ちしております。

2018/08/14

☆デイケア 選択食「スーパー麺フェア」☆

今日の昼食は、選択メニューで、前回の麺フェアに弾き続き
涼し気な「そうめん」と
のどごしのいい「ざるそば」から選んで頂きました。
皆様、おいしそうにすすりながら
召し上がられ「美味しいよ」と言われていました☆彡
次回の選択メニューもお楽しみに!!

2018/08/13

国際交流!!

 8月12日(日)に中国広東省の深セン市より羅湖区中国共産党委員会書記、羅湖区経済促進局局長、羅湖区人民病院院長をはじめ計8名の皆様が、当法人が取り組んでいる地域医療、地域包括ケアシステムについて視察研修に来所されました。琵琶湖大橋病院を見学のあと当施設にも来所され、たいへん熱心に視察されていました。 
 深セン市は香港と接する経済特区で、その発展は目覚ましく、現在では金融、IT、ロボット産業などの中心となっており「中国のシリコンバレー」とも呼ばれている大都市です。人口も東京都を追い越し、「人類史上最速で成長している都市」とも称されています。
 そのように急速な発展を遂げた深セン市においても近い将来起こりえる高齢化問題は深刻で、早い段階からその対策に向けて検討を重ねられています。
 今後もこのような国際交流を積極的に推進し、日本の現状、当法人の取り組みを発信するとともに、世界の動きについても理解を深めていきたいと思います。

2018/08/01

デイケア 「うな丼」

8月1日は土用の丑の日ということでボリューム満点の「うな丼」をご用意しました♪昼食をあまり召し上がられない方もこの日はペロリと完食されていたり、「おかわりが欲しいくらい美味しかった!」と言われる方もおられ、大好評でした!次回の行事食もお楽しみに☆

2018/07/31

♪人気投票メニュー♪

今日のお昼は、人気投票第1位の冷やし中華でした!
彩り豊かな具材に冷たいスープのかかった冷やし中華!!
今日のような暑い日にはピッタリ♪♪
ご利用者も大喜びで、もっと食べたいとの声も多数ありました。明日は土用の丑の日☆「うな丼」です!お楽しみに☆彡

2018/07/30

第33回伊香立ふれあい夏まつりで模擬店(ドライカレー)を出店!!

 7月28日(土)の17:30〜20:30に伊香立小学校において第33回伊香立ふれあい夏まつりが開催され、当施設から「ドライカレー」の模擬店を出店させていただきました。
 当日は台風12号の接近に伴い、開催について直前まで難しい判断を迫られましたが、実行委員会の最終判断により、体育館(屋内)にて開催されることとなりました。結果、お祭り終盤で小雨が降り始めた程度で、開催中は荒天にもならず無事開催され、大勢の地域住民の皆さんが来場されました。
 当初は300食の販売を予定していたものの、屋内開催ということで、150食に縮小して販売しましたが、無事完売することができました。つい人の好さが出てサービスし過ぎたためか最終的には143食になってしまいましたが・・・。
地域の皆さんからも「美味しかったです。」と大好評でした。
 今後も地域貢献活動の一環として地域のイベントなどに積極的に参加させていただきたいと思います。皆さんよろしくお願いします。

2018/07/30

4階 料理リハビリ「ちぎりパン」

ご利用者様からパンのリクエストがあり”ちぎりパン”を作りました。

午前中に食堂にてボールに材料を手でこねて、あんこパンとココアパンの2種類を丸めて作りました。厨房でオーブンにて焼いてもらい。午後から盛り付けて完成です!!

「少しかたいけど美味しいな」「こんなん初めて食べた」と手作りの味にご満悦でした。

2018/07/27

4階 料理クラブより

今日は、「焼きそば」を作りました。
キャベツと人参、玉ねぎ、ソーセージ。
味は、塩とソース。やっぱり人気はソースでしたが、食べてみると、「塩のほうが美味しいな」と。
皆様、「たまには、甘くないおやつもええな」と。
大変喜ばれていました。

2018/07/27

☆麺フェア(選択食) デイケア☆

連日の酷暑の中、いかがお過ごしでしょうか?
デイケアでは本日「暑さを乗り切ろう!」と選択食「麺フェア」を開催!「冷やし中華」「ぶっかけうどん」「温うどん」と3種を用意☆
皆様に好きなものを選んでいただき、目の前で仕上げを実演!
「えぇ〜匂いや〜」「うまそう!」と歓声もあり、召し上がられた際には「美味しい!」と笑顔で「おかわり」され「また、頼む!」と大盛況でした。また次回もお楽しみに♪

2018/07/27

2階フロア7月度誕生日会☆

久しぶりの投稿となります。2階フロアです!
7月度誕生日会を行いました。
『外は暑いし、ちょっと・・』・・と話されたので、
急遽、部屋を貸し切って誕生日パーティ会場としました!
とても喜んで下さって、素敵な時間を共有出来ました☆☆

2018/07/25

4階 お食事外出

今日はご利用者の方の気分転換を兼ねて、昼食を食べにいくことにしました。
希望は「お寿司!」と。雄琴のスシローへ。
食後は、やっぱり甘い物と。ソフトクリームを食べました。
やっぱり外に出ると気分も変わりいろいろ発散できますね!

2018/07/19

4階 園芸クラブ

梅雨が明けたと同時に育てている野菜がどんどん収穫できるまでに成長しています!!
今日は、ピーマンが収穫出来たのでピーマンを調理することにしました!
青々と実ったピーマンはじゃこと鰹節で炒めてご飯のお供にしました。
トマトやゴーヤに万願寺ししとうもぐんぐん育って来ているので収穫が楽しみです!

2018/07/18

2階選択メニュー

本日は「白身魚の照り焼き」「照り焼きハンバーグ」のどちらかを選んでいただく、選択メニューを2階フロアで実施。照り焼きの人気なメニューの中で選んでいただけるものをそろえたのですが、人気は「照り焼きハンバーグ」でした。
目の前で調理をし、いい匂いが充満しご利用者の皆様はどちらを選んだのか考えながら楽しみにされておりました。

2018/07/17

大正琴演奏会

今日は大正琴の演奏会が開かれました。
皆様朝から大変楽しみにされていました。
大正琴の独特な音色とともにご利用者の方達の元気な歌声がフロアに響きわたりました。

2018/07/11

4階 ブルーカルピスゼリー作り

今日はブルーカルピスゼリーをご利用者の方達と作りました。
作り方は簡単、混ぜで冷やして盛りつけるだけ!!
カルピスを使って2つの味・食感が楽しめるゼリーです。暑い日が続いているので冷たいおやつは天下一品でした!
思いのほか上手にできて、「300円で販売しよか?」などとご利用者の方と盛り上がっていました。

2018/07/07

☆デイケア 『七夕そうめん』 ☆

本日は、7月7日七夕の日という事で、昼食は毎年恒例の『七夕そうめん』とシュウマイ、キャベツの和え物、デザートをご用意させて頂きました♪蒸し暑い季節にはピッタリ!!皆さん、美味しそうに召し上がっておられました♪

2018/07/04

作品・アジサイ(デイケア)

まだまだ雨の降る天気が続きますが、デイでは5月中旬から花びらを折って6月初めからきれいなアジサイが咲いています。これは、昨年秋に地域の文化祭を見に行かれたご利用者が来年は春夏秋冬の作品を出そうと考えられ、他のご利用者に折り紙を折ったり、貼ったりの協同作業を呼びかけられ、力を合わせて作品ができあがりました。

2018/06/29

人気投票メニュー(デイケア)

本日の昼食は人気投票で選ばれた献立でした。自分達で選ばれた食事にご利用者からは「美味しい」「豆ごはん好き!」などの声が聞かれました。次回のイベント食もお楽しみに♪

2018/06/10

4階 鯛焼き作り

最新型の鯛焼き器で、鯛焼きを作りました!!
やっぱり出来たては美味しい!
熱々で、パリパリ。いいにおいがフロアに広がりました。

2018/06/23

4階 認知症予防 ボランティア

今月は、認知症予防体操の【シナプソロジー脳活性化体操】・・五感を使って、楽しく運動。様々な刺激により脳が活性化!!
最後には瞑想をみんなで体験しました!!
脳が活性化して、頭も体もすっきりしました!!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -