2018/04/21

真野川鯉のぼり

今年も真野川に作った鯉のぼりを上げてきました。ご利用者と一緒に頑張って作成したので、気持ちよく泳いでくれてホッとするとともに嬉しかったです。
なかなかな出来の鯉のぼりが出来ましたので是非見に行ってくださいネ。

2018/04/19

2階フロア お散歩

先日施設前の遅咲きの桜がきれいだったので、皆さんと見に行って来ました。タンポポやチューリップも咲いていて、「よう咲いてるな。」「ええ色やな。」とお話してくださいました。
ベランダの花壇も満開です(^^)//

2018/04/19

お花見弁当 (デイケア)

4月18日、19日の2日間、旬の食材をふんだんに使った「お花見弁当」をご用意しました。お花見にふさわしい色どり鮮やかなお弁当を皆さん「おいしい!」と笑顔で召し上がられていました。見て楽しい、食べて美味しいイベント食を次回もお楽しみに!

2018/04/16

ハンドベル観賞

ちょっと肌寒い風が吹く中、堅田よりハンドベル演奏をしに来てくださいました。楽団のお名前は”堅田ハッピーベルズ”さんです。
曲名は「知床旅情」や「琵琶湖周航の歌」など10曲程演奏して下さいました。普段、皆さんは大きな声を出される事が少ないのですが、この時は力強い声をしっかりと出しておられました。
また、機会があればよろしくお願いします!

2018/04/13

21周年記念弁当♪(デイケア)

春の日差しが暖かく感じる今日この頃、当施設もこの度、開設21周年を迎える事ができ、記念のお弁当をご利用者に提供させて頂きました♪皆様豪華な食事にビックリ!!「美味しい」と笑顔で召し上がっておられました(^^♪
来年もお楽しみに☆彡

2018/04/11

4階 おやつ調理リハビリ

今日は、春の季節を感じる「桜のマドレーヌ」をご利用者様と作りました。
材料をボールで、だまにならないように混ぜ合わせ、型に流し込みました。最後は、桜の花の塩漬けを上に乗せれば、桜の季節にぴったりなマドレーヌの完成です。焼きあがったマドレーヌは、見た目も美しく、香ばしい香りがして、大変好評でした。

2018/04/08

☆お花見弁当☆栄養課

桜満開!連日フロアからはお花見に出かけられ“目で見て”楽しまれていた大勢のご利用者。そして、本日は“食べる”楽しみとして、お花見弁当をご用意しました。
楽しみにしてくださっていたご利用者も多かったようで、大好評でした。

2018/04/06

3階 お花見

4月4日と4月6日に花を見に近所へお出かけしました。初日は天気に恵まれ桜の花も満開でした。そこでおやつを食べながらのんびりと過ごしてもらいました。2日目は残念ながら小雨が降り少し肌寒い日でした。桜も散っていましたが代わりにチューリップを見ながら記念撮影を行いました。また、いろいろと外出をしていきたいと思います。

2018/04/05

4階 お花見

少し、肌寒い中でしたが施設周辺と琵琶湖大橋病院までお花見に行ってきました。車の中からのお花見でしたが「なかなか外に出れへんから車からでも十分や」と楽しく過ごされていました。また、来年も行きましょう!

2018/04/01

4階 頂いた味噌と大根で・・

先日、デイケアからお味噌を頂いたので、ご利用者の方とと総出で「何つくろ〜」と相談していると、大根と水菜これまたいただける事になりまして、「こんなんも作れるで」「ああやったら美味しいで」と。ご利用者の方と調理会議で決まった料理は!!
大根は炊いて、みずなは湯通ししてて辛子和えで、大根は大きいのでみそ汁にも入れよう!と。
。みなさま朝から気合い一杯で、作ってくださいました!
できあがった料理は絶品でした!!

2018/03/30

2階フロア☆裁縫

裁縫の得意なご利用者と一緒にティッシュケースを作りました。お二人とも手際よく綺麗に仕上げて下さいました。
まだまだ続く花粉の季節に大活躍しそうです☆

2018/03/30

4階 おやつ調理リハビリ

今日は、春にぴったりの桜餅をご利用者とともに作りました。
@粉を混ぜて生地を作る係、A混ぜた生地をホットプレートを使って焼く係、B生地の中に入れるあんこを丸める係、C焼けた生地に塩漬けした桜の葉をのせて、あんこを包む係に分かれて作業しました。
やさしい桜色にできあがった桜餅は絶品で、みんなで美味しく頂きました。

2018/03/30

ご飯のおともに『ネギ肉味噌』 3階

今日は味噌の日にちなんで、デイケアにお裾分けでもらった味噌を使い『ネギ肉味噌』をご利用者と一緒に調理しました。最初から最後までご利用者が調理され、私は指示されてばっかりでした。ご利用者のおかげでおいしく出来上がり皆さんに好評でした。

2018/03/29

☆一日だけのケーキ屋さん☆

すっかり定番となった一日だけのケーキ屋さん。本日も大津市衣川から手作りシフォンケーキのお店“dimple(ディンプル)様”にお越しいただきました。
多くのご家族やご利用者の皆様へ美味しいシフォンケーキを楽しんでいただくことができました。
次回の開催は6月を予定しております。ぜひ、お楽しみに。

2018/03/29

4階 生け花クラブ

4階では、ご利用者の好きな事、趣味、昔取った杵柄を活かして、クラブ活動をしています。今日は、お昼から、昔お花の先生をされていたご利用者とともにお花を生けました。「お花の茎を切るのはいつでもできる。構成をどうするか決めてからでないと切ったらあかん。」と色々ご指導頂きました。

2018/03/22

☆デイケア 鯉のぼり作り☆

真野川で開催される「ふれあい鯉のぼり祭り」の「鯉のぼり」をデイケアで作りました♪今年の鯉のぼりは、「ムーミン」です!!デザインは、デイケアにボランティアに来られている学生が書いてくれました。色塗りはご利用者も参加され、楽しく会話をしながら一生懸命塗られました。完成した鯉のぼりは今にも泳ぎだしそうです♪真野川で優雅に泳いでいる「ムーミン鯉のぼり」を是非、見て頂きたいと思います♪

2018/03/22

お味噌開封(デイ・ケア)

昨年から2月にお味噌をフミフミ♪味噌作りをしてから1年♪今年もおいそうなお味噌が完成しました(*^-^*)
デイルームにお味噌の香りがして、皆様昔にお味噌作りされた方などが懐かしいと喜んでおられました。
4階のご利用者も見学に来て下さり、今年は各階で自家製の味噌を使ったお料理を楽しんで頂けると良いと思います(^_-)-☆

2018/03/14

4階 第2水曜日 調理リハビリ

今日は、”おはぎ”を作りました。
もち米を練って、手で丸めました。
味は、きなことあんこの2種類を作りました。
皆様で作ったおはぎは、格別美味しく、あっという間に頂きました♪♪


2018/03/13

♪人気投票第1位獲得「親子丼」♪

本日の昼食は、人気投票で1位を獲得した「親子丼」をお出ししました。鶏肉を卵でとじた出し汁がまろやかな味でご飯とマッチして食が進みます。親子丼の他に、ほうれん草のお浸しとみかんも一緒に召し上がって頂きました。ご利用者からも美味しいとの声が沢山聞かれました。

2018/03/09

4階 3月お誕生日の外出

3月度のお誕生日は、クラブハリエの出来たてのバームクーヘンが食べたいとのリクエストがあり午前から出発して近江八幡のラコリーナに行ってきました!!
すごく広くてきれいな作りで皆様感動しておられました。
素敵な誕生日になってよかったです。
本当にお誕生日おめでとうございました!!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -