2019/04/13

施設開設22周年記念弁当(デイケア)

おかげさまで、当施設は4月14日をもって開設22周年を迎えます。本日は日頃の感謝の意を込めて「季節の和食御前」を用意しました。赤飯、海老と筍の天ぷらなど10種類あり、一番人気は茶碗蒸しでした。「どれもおいしかった。」と喜んでいただけ、「日頃お世話になりありがとうございます。」と職員に感謝の言葉もくださいました。

2019/04/12

リハビリ職員 自己紹介

言語聴覚士の伊井です。
ST(言語聴覚士)はコミュニケーションと食事の問題の専門家です。リハビリの専門家ですが、まだあまり知られていません。ほとんどのSTは病院で働いています。老健で働くSTは少なく、珍しい存在です。私は施設の中でのリハビリだけでなく、地域に出向いて活動するSTとして働いて19年目になります。もっと皆さんに知ってもらいたい・・・。
話せない・・・食べられない・・・諦めていませんか?解決する方法があるかもしれません。
詳しく知りたい方は無料で相談・お試し利用・出前講座を行っています。まずはホームページのホーム画面右端のアイコンを御覧ください。

2019/04/04

お花見弁当(デイケア)

4月3日、4日の2日間にわたり旬の食材をふんだんに使った「お花見弁当」をご用意しました。お花見にはまだ少し今年は早いですが、色どり鮮やかなお弁当を皆様「美味しい!!」と笑顔で召し上がられていました。おやつには、「桜どら焼き」を提供させて頂きました。見て楽しい、食べて美味しいイベント食を次回もお楽しみに!!

2019/03/28

こんなことも考えています!

こんにちは。通所リハビリの作業療法士の中司(なかつか)です。
少し前に、「手首の変形や痛みがあって車椅子の操作が難しい。」と言われるご利用者がおられました。
車椅子を操作して、自分で移動ができるように少しでも痛みを軽減し、操作がしやすいようにいろいろと考えてみた結果、用途は違いますが物干し竿ストッパーを使用することで、少し楽に車椅子の操作が行えるようになりました!
日常生活などで何かお困りのことがございましたら、相談して頂けたらと思います。

2019/03/22

デイケアの体操が新しくなります!

こんにちは、通所リハビリ担当の理学療法士の田口です。
皆さんは「体操」について、どのようなものを想像されるでしょうか?「体」を「操る」と書いて、「体操」と書きます。つまり、自分の身体を思うように操るための運動(準備)を体操と言います。体操を行う事で、自分の体を操れる状態にしておけば、思わぬ怪我や事故から身を守れるようになります。
現在、デイケアでは新しい体操を考案中です。内容はここでは明かせませんが、ご利用者が楽しみながら、思うように身体を動かすことが出来るようになる体操を考えていますので、楽しみにして下さい!(写真は中司OTです)

2019/03/19

☆デイケア 季節の選択食☆

本日の昼食は、春のおとずれと季節を感じていただこうと、「筍ご飯」と「山菜ご飯」のどちらか1つを選んでもらい、召し上がっていただきました。筍ご飯も、山菜ご飯も両方美味しかったとの声をいただきました♪

2019/03/19

カンボジア王国

皆様こんにちは、栄養課の飯田です。
先日の3/13〜16の4日間、同グループ法人が設立しました共生の家(孤児院)の開設パーティー、アンコール大学調印式に出席のためカンボジア王国のシェムリアップまで行ってきました。

滞在中は現地の職業訓練学校、小学校、病院の見学、現地の市場、スーパー、アンコールワット等にも行かせて頂きました。

カンボジアに行くのは初めてだったのですが、日本とは全ての環境が異なり日々驚きがありました。衛生面、教育面等も十分とはいえなく、まだまだこれからという事を身を持って分かりました。それと同時に今ある自分の周りの環境がどれだけ恵まれているのかという事が再認識できた数日間でした。

カンボジアで良い刺激が貰えたので、また新たに気を引き締めてご利用者の方のために頑張ってまいります。

2019/02/27

☆介護ロボ説明会☆

皆さんこんにちわ!介護課中川です。
昨日琵琶湖大橋病院にて[介護ロボ説明会]に参加してきました!
ロボと言うだけあって、物々しいのを想像していましたが、胸部・腰部・大転子部の3か所に取り付けるだけの最先端な器具でした!
介護を続ける上で腰痛対策・予防は必須ですので、大変興味深い内容でした。

2019/02/26

人気投票メニュー第1位 〜牛肉のしぐれ煮〜

毎月1回実施しています人気投票メニューで2月の堂々の第一位は牛肉のしぐれ煮でした。4階フロアでは、お肉が柔らかく、ゴボウもおいしく、味がしっかりしているとご利用者の方たちには喜んでいただけました。
次回の人気投票メニューをお楽しみに!

2019/02/23

水炊き(デイケア)

今日は風が強く肌寒い日でしたが、そんな日にピッタリの「水炊き」を昼食にて提供させて頂きました♪初めて施設で出る水炊きに皆様「温かくて美味しい」と喜んでおられました(^^♪次回のイベント食もお楽しみに(^.^)/~~~

2019/02/19

3F 水炊きお鍋

まだまださむーい日が続く今日
みなさんお待ちかねのお鍋ですっ!
お鍋のふたを開けると暖かい湯気とともにいいにおいがフロア中にたちこめていました。はやくいれてほしいと急かされみなさん一緒にいただきます・・・!
お鍋自体もかわいい絵柄で素敵な笑顔とともにどうぞ!

2019/02/13

☆選択メニュー☆

本日の昼食は、好きなメニューを選んで頂ける選択食でした。母の味「肉じゃが」か、男性に大人気「豚の生姜焼き」どちらかを選んで召し上がって頂きました。肉じゃがは「じゃがいもにだしが染みて美味しい!」生姜焼きは「ご飯がすすむ!」と大好評でした。食べたい昼食のメニューがあれば気軽に職員までお知らせ下さい!

2019/02/15

AI/IoT時代の到来

こんにちは、通所リハビリ担当の理学療法士木村です。
今日は新型WHILL(Model CR)という車椅子を紹介します。違うモデルはご利用者でも使用されている方がおられますが、紹介させて頂くのは新たに研究段階のモデルです。車椅子ユーザーや高齢者など移動にに困る人達の一つの悩み事として交通機関の乗り継ぎが挙げられます。
新型WHILLはICTを駆使した自動運転機能、周囲を見渡すステレオカメラ、センサーなどを搭載することによって、乗車する人のところへ無人走行、また乗車後に次の交通機関まで移動するわずかな距離を安心・安全につなぎ課題解消を目指します。
今後、新型WHILLが更に進化を重ねることで、年齢・障害の有無に関わらず、誰もが安全でスムーズな移動手段が確立される未来はそう遠くはないかもしれないですね。外に出ることがもっと楽しみになれるようなモノづくりが進められています。
私たちもそれと上手く付き合える地域社会の担い手となれるように関わっていきたいです。

2019/02/08

入所リハビリの様子紹介〜3階〜

こんにちは。入所リハビリ担当、理学療法士の中川です。
理学療法士は運動や歩行練習のイメージが強いと思いますが、指先のことも作業療法士と相談しながら行っています。
先日指がうまく使えないご利用者とハサミを使用した製作活動を行ったのですが、スティック型のハサミを使用することで上手に切ってもらうことができました。普通のハサミでは“開く”ことが難しく使うことをためらっておられましたが「これならお菓子の袋も一人で開けられるね」と笑顔で話してくださいました。
これからもたくさんの笑顔を見せて頂けるよう、工夫しながらいろいろなことを提案してみたいと思います。

2019/02/05

選択食 ラーメンかうどん

本日の昼食は、ラーメンかうどんの好きな方が食べられる選択食でした!事前にご利用者に好きな方を選んでもらったのですがラーメンの方が人気がありました!
目の前で調理をして頂けたので温かいまま食べることが出来ました!麺類が好きという方が多く、「美味しい」との声がたくさん聞こえてきました!!

2019/02/04

デイケア 「節分の日」メニュー

本日は、節分の日メニューです。待ちに待った助六寿司!!
一足早い春らしい「菜の花の辛し和え」に「若竹汁」を添え、提供させて頂きました。
ご利用者の皆様にも、日頃違ったお食事に「今日は、美味しいわ☆」と好評の声を頂き、今後も皆様に喜んで頂ける様な季節のメニューを提供させて頂きます。

2019/01/30

♪吉野家の牛丼♪

本日、デイケアでは、待ちに待った牛丼の日!
しかも本物の吉野家の牛丼セットを提供させていただきました!
職員も吉野家さんのユニホーム・ハットを着用!のぼりも
立て、いつもにない雰囲気の中、ご利用の皆様
「美味しい」と笑顔で感想を口にされ喜んで
いただけました。今後も、どうぞお楽しみに☆

2019/01/29

入所リハビリの様子紹介

みなさん、こんにちは。
入所リハビリ担当の作業療法士伊勢です。
4階のリハビリ風景を紹介します。
これはミニタイプのエルゴメーターを使って自転車漕ぎをしているところです。その正面の壁には頭を使う課題が貼ってあります。足を動かしながら頭を使い、認知症予防にも努めています。

2019/01/24

☆人気投票メニュー☆

本日の昼食は、人気投票メニューで第1位を獲得した、「五目炊き込みご飯とぶり大根」をお出ししました♪沢山の具が入った炊き込みご飯は見た目も豪華で美味しく、ぶり大根も味が良く浸み込んでいてとても美味しかったと好評でした!!次回の人気投票メニューもお楽しみに♪

2019/01/17

豚肉の味噌鍋(デイケア)

今日の昼食は「豚肉の味噌鍋」でした。今日は朝から肌寒く、鍋が美味しい日になりました。ご利用者からは「温まるわ〜」「熱いけど美味しい!」とお声を頂きました♪シメはラーメンでしたが、そちらも大好評でした(*‘∀‘)
1/30(水)は吉野家の「牛丼」が昼食で出ますΣ(・□・;)お楽しみに♪♪

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -