2018/10/13

〔介護者の集い〕参加☆

昨日、堅田公民館にて行われました〔介護者のつどい〕に介護課から3名参加してきました!
メインテーマは『在宅でも出来る安心介護』で、在宅介護を頑張っておられる方・これからされる方に対して、介護技術指導を行いました!
始めに我々がコツなどを解説しながら実際の動きを見ていただいた後、2グループに分かれて、いざ実践!!
介護する方される方と負担が掛からないように、ボディメカニクスに基づいた移乗動作、排泄用下半身人形を使ってのオムツ交換などを実践され、質疑応答時間が無くなる位、大盛況のなか終わりました!
今回は初めての試みでしたが、我々所属長だけでなく一般職を含めた『介護のプロ』として、地域の皆様に喜んでいただける活動を頑張っていきます☆☆

2018/10/10

♪デイケア選択食♪

今日の昼食は「焼き秋刀魚のすだちしょう油」か「鮭のチーズ焼きキノコ添え」のどちらかを選んで召し上がって頂きました。皆様、秋の味覚である秋刀魚と鮭に「美味しいわ〜」「臭みも全然なくていい香りでいい」ととても喜んで下さいました(^^♪今後の選択食もお楽しみに(^.^)/~~~

2018/09/26

人気メニュー投票 秋の味覚献立(デイケア)

本日は人気メニュー投票、秋の味覚献立で1位になった「きのこご飯定食」で、きのこご飯、マーボ茄子、さつま芋の甘煮、青菜のおかか和えでした。旬のものばかりで皆さんとても喜ばれ、「きのこご飯はうす味でおかずにあってちょうどよい味!」と好評でした。

2018/09/25

☆デイケアさつま芋作りパートA☆

本日施設の畑で収穫したさつま芋を使った「さつま芋の蒸しパン」をおやつで召し上がって頂きました♪さつま芋がゴロゴロ入っており、沢山のご利用者から甘さ控えめで美味しかった!との声が聞かれました(^^♪これからも施設の畑で育てた野菜を召し上がって頂きたいと思います(^^)/

2018/09/25

☆デイケアさつま芋作りパート@☆

毎年さつま芋の苗を植えるも、お猿さんが食べにくるため収獲出来ず、さつま芋のツルを食べていましたが、今年はお猿さんが来なかったため3年目にしてやっと立派で大きなさつま芋を収獲する事が出来ました(*^^)v

2018/09/19

3階 ☆ 敬老会 ☆

年に一度の敬老会を本日開催しました。
ご長寿の方をお祝いし、職員による日本舞踊、ご利用者さん達によるカラオケ大会、全員参加のビンゴ大会をしました。カラオケ大会が盛り上がり、歌いたいという方が飛び入り参加もされ、皆さんとても楽しんでおられました。

2018/09/19

☆2階フロア敬老祝賀会☆

本日、2階フロアで敬老祝賀会を開催しました!
堅田看護専門学校実習生による出し物・職員+ご利用者参加型の【叩いて被ってジャンケンポン】【ロシアンシュークリーム】【箱の中身は何でしょね?】を行い、爆笑に包まれた素敵な敬老会になりました☆

2018/09/17

デイケア敬老祝賀会

本日、敬老祝賀会を開催いたしました!昼食は松花堂弁当と季節にふさわしい松茸ご飯とさつま芋ご飯!!副食には天ぷらや秋鮭など今が旬の食材でご利用者に喜んで頂きました♪皆様とても美味しいと完食される方が多く見られました。
午後からはご長寿表彰や職員によるダンス、ビンゴゲームを企画させて頂きました(^^)/ダンスでは、職員が顔を赤白で化粧しご利用者を笑いの渦で盛り上げ精一杯祝福しました。ビンゴでは今回景品が21個という超豪華スペシャルを実行し、たくさんのご利用者に景品が当たり大変喜んで頂ける敬老祝賀会となりました(*^-^*)

2018/09/14

災害発生時の食事対応研修

本日は災害発生時における施設での食事対応についての研修を栄養課主催で開催させていただきました。
実際災害が発生した際にどう行動するのか、どこに非常食を保管しているのか等。研修を通して情報の共有を職員間で行うことができました。
近頃、災害が頻発しておりますがいざという時に職員一丸となって乗り越えられるよう、頑張っていきたいと思います。

2018/09/06

『秋を食そう♪』

デイケアでは、季節を感じてもらおうと本日の昼食は『栗ご飯』と『キノコご飯』の2種類から選んで頂きお出ししました。どちらのご飯も美味しいとの声が聞かれた為、どちらも食べたい!!とお代わりをされるご利用者もおられました。ご飯の他にも、さんまの蒲焼きも一緒に召し上がって頂きました♪

2018/08/30

☆デイケア人気投票メニュー「天ぷら」☆彡

本日の昼食は、ご利用者が投票で決める「人気投票メニュー」
で見事1位を獲得した「天ぷら」をお出ししました。エビ、ナス、カボチャの天ぷらはサクサクで、沢山のご利用者から美味しかったと大好評でした♪

2018/08/22

第21回納涼祭☆2階フロア☆

本日、第21回納涼祭【日常の中に非日常〜ご利用者を笑顔にするお祭り配達人〜】が行われました!!
2階フロアでは、式典・イベントボランティア・VR体験・ヨーヨー釣り・駄菓子屋さんをしました!
楽しまれるのか?と当初不安であったVR体験も大大好評で、『まだフワフワ浮いてるみたいやわ〜』との事でした!
13時から15時と短い時間でしたが、食べて・飲んで・踊って・体験してと楽しい時間を過ごしていただきました☆☆

2018/08/16

8月22日(水) 第21回納涼祭開催!!

 当施設恒例の納涼祭を8月22日(水)の13:00〜15:00、2階〜4階にて開催します。今年は「日常の中に非日常〜ご利用者を笑顔にするお祭り配達人〜」をテーマに掲げ開催準備を進めております。
 昨日は1階玄関ロビーの飾りつけを行いました。開催日まで1週間を切り、施設内も準備などで慌ただしくなってきました。テーマ通りご利用者を笑顔にできる納涼祭になるよう、職員一丸となって準備を進めてまいります。
 ご家族や地域の皆さんのご参加も大歓迎ですので、ご都合がつく方はぜひご参加ください。職員一同お待ちしております。

2018/08/14

☆デイケア 選択食「スーパー麺フェア」☆

今日の昼食は、選択メニューで、前回の麺フェアに弾き続き
涼し気な「そうめん」と
のどごしのいい「ざるそば」から選んで頂きました。
皆様、おいしそうにすすりながら
召し上がられ「美味しいよ」と言われていました☆彡
次回の選択メニューもお楽しみに!!

2018/08/13

国際交流!!

 8月12日(日)に中国広東省の深セン市より羅湖区中国共産党委員会書記、羅湖区経済促進局局長、羅湖区人民病院院長をはじめ計8名の皆様が、当法人が取り組んでいる地域医療、地域包括ケアシステムについて視察研修に来所されました。琵琶湖大橋病院を見学のあと当施設にも来所され、たいへん熱心に視察されていました。 
 深セン市は香港と接する経済特区で、その発展は目覚ましく、現在では金融、IT、ロボット産業などの中心となっており「中国のシリコンバレー」とも呼ばれている大都市です。人口も東京都を追い越し、「人類史上最速で成長している都市」とも称されています。
 そのように急速な発展を遂げた深セン市においても近い将来起こりえる高齢化問題は深刻で、早い段階からその対策に向けて検討を重ねられています。
 今後もこのような国際交流を積極的に推進し、日本の現状、当法人の取り組みを発信するとともに、世界の動きについても理解を深めていきたいと思います。

2018/08/01

デイケア 「うな丼」

8月1日は土用の丑の日ということでボリューム満点の「うな丼」をご用意しました♪昼食をあまり召し上がられない方もこの日はペロリと完食されていたり、「おかわりが欲しいくらい美味しかった!」と言われる方もおられ、大好評でした!次回の行事食もお楽しみに☆

2018/07/31

♪人気投票メニュー♪

今日のお昼は、人気投票第1位の冷やし中華でした!
彩り豊かな具材に冷たいスープのかかった冷やし中華!!
今日のような暑い日にはピッタリ♪♪
ご利用者も大喜びで、もっと食べたいとの声も多数ありました。明日は土用の丑の日☆「うな丼」です!お楽しみに☆彡

2018/07/30

第33回伊香立ふれあい夏まつりで模擬店(ドライカレー)を出店!!

 7月28日(土)の17:30〜20:30に伊香立小学校において第33回伊香立ふれあい夏まつりが開催され、当施設から「ドライカレー」の模擬店を出店させていただきました。
 当日は台風12号の接近に伴い、開催について直前まで難しい判断を迫られましたが、実行委員会の最終判断により、体育館(屋内)にて開催されることとなりました。結果、お祭り終盤で小雨が降り始めた程度で、開催中は荒天にもならず無事開催され、大勢の地域住民の皆さんが来場されました。
 当初は300食の販売を予定していたものの、屋内開催ということで、150食に縮小して販売しましたが、無事完売することができました。つい人の好さが出てサービスし過ぎたためか最終的には143食になってしまいましたが・・・。
地域の皆さんからも「美味しかったです。」と大好評でした。
 今後も地域貢献活動の一環として地域のイベントなどに積極的に参加させていただきたいと思います。皆さんよろしくお願いします。

2018/07/30

4階 料理リハビリ「ちぎりパン」

ご利用者様からパンのリクエストがあり”ちぎりパン”を作りました。

午前中に食堂にてボールに材料を手でこねて、あんこパンとココアパンの2種類を丸めて作りました。厨房でオーブンにて焼いてもらい。午後から盛り付けて完成です!!

「少しかたいけど美味しいな」「こんなん初めて食べた」と手作りの味にご満悦でした。

2018/07/27

4階 料理クラブより

今日は、「焼きそば」を作りました。
キャベツと人参、玉ねぎ、ソーセージ。
味は、塩とソース。やっぱり人気はソースでしたが、食べてみると、「塩のほうが美味しいな」と。
皆様、「たまには、甘くないおやつもええな」と。
大変喜ばれていました。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -