2017/09/20

4階 敬老祝賀会 

写真第2弾です。

2017/09/20

4階 敬老祝賀会

本日は敬老祝賀会!!
日頃の感謝を込めて・・・ご利用者のご長寿をみんなで祝いました。
4階ではボランティア様による三味線演奏会を開催。琵琶湖周航の歌などおなじみの曲から黒田節など懐かしい曲も曲がれ、大いに盛り上がりました。
その後は、ご長寿の方への表彰式。表彰されたご利用者だけでなく、ご利用者皆様にプレゼントを贈呈しました。
これで閉会・・・ではなく、最後は夜に花火大会!!!
希望者だけですが、皆さんで外で花火をして盛り上がりました。迫力ある打ち上げ花火に大興奮!!最後はしっとり線香花火で幕を下ろしました。
ご利用者の皆様、いつも元気に過ごしていただきありがとうございます。これからも、元気で健康に過ごせるよう、職員一同頑張って行きたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

2017/09/19

☆デイケア敬老会☆

9月18日(月)、9月19日(火)の2日間、敬老祝賀会を開催しました。ご長寿表彰や、職員とご利用者とで一緒に楽しむ2人羽織、豪華景品が当たるビンゴゲームを企画させて頂きました。2人羽織では美味しそうなソーセージを目隠しをされたご利用者が、職員に食べさせようとされましたが、口の場所が分からず、職員の顔等にケチャップがつくと、沢山の笑い声が聞かれました。ビンゴゲームではハラハラドキドキしながら豪華景品をかけて楽しまれました(^^♪来年の敬老祝賀会も楽しんで頂きたいと思います♪皆さん、これからも元気でいてくださいね☆

2017/09/19

☆デイケア敬老会☆

9月18日(月)、9月19日(火)は敬老の日ということで、昼食は「松花堂弁当」をお出ししました。赤飯としめじご飯、天ぷらに秋鮭の西京焼き、茄子のオランダ煮等を召し上がって頂きました。見た目も色とりどりで、どれも美味しかったと評判でした♪

2017/09/13

3階 お出かけ!!

今日は9月お誕生日のご利用者様とお出掛けしてきました!
喫茶店でおいしいケーキとコーヒーでお祝いです!!
昔のお話や、お孫さんの事、ゆったりとした時間の中たくさんお話を聞くことができ、ニコニコしたご利用者の笑顔が心に残りました。

2017/09/12

☆デイケア ご当地メニュー☆

今月のご当地メニューは兵庫県の「味噌ダレ餃子」「ばら汁」「丹波黒豆煮」でした。一風変わった餃子に皆さん興味津々!
肉汁あふれ「美味しい」と言われており、味付けも良く食欲も進むと高評価でした。また、「ばち汁」「丹波黒豆煮」も同様に「美味しい」と喜んでおられました。

2017/09/07

☆一日だけのケーキ屋さん☆

一日だけのケーキ屋さんで6月度で大好評だった、大津市衣川から手作りシフォンケーキのお店“dimple(ディンプル)様”にお越しいただきました。
前回を上回る、多くのご家族やご利用者の皆様へ美味しいシフォンケーキを楽しんでいただくことができました。
次回の開催は12月を予定しております。ぜひ、お楽しみに。

2017/09/06

2階フロア外出レクリエーション☆

夏の暑さで外出が中々できなかったのですが、ようやく気温が落ち着いたので久々のお出かけです!
9月がお誕生日のご利用者へのプレゼント購入がお出かけの目的です☆
何にしようかみんなで悩んだ末、ご利用者の皆さんで楽しんで頂けるように、花の苗を買いました!
フロアがさらに明るくなるように、明日ご利用者の皆さんとプランターに植えたいと思います♪

お買い物の後は、みんなでスイーツを頂きました!
もしかして甘い物を食べるのがお出かけのメインだったかも・・・(笑)
またお出かけしましょうね☆

2017/09/06

4階 9月度誕生日外出

今日は9月度のお誕生日の方のリクエストで、甘い物を食べにイズミヤにいってきました!!
今年95歳になられる方なのですが、「こんな美味しいもの生まれて初めて食べたわ〜〜」と大変喜んでいただけました!
お誕生日おめでとうございます。

2017/09/05

3階 おやつレク!!

今回のおやつレクは、ちょっぴりおしゃれにミルクレープを作りました!!
皆さん生地つくりはなんて事無かったのですが、クレープを薄く焼くのに『難しいわ〜。』等はじめは苦戦しておられました。
でもすぐにコツを掴んで、とてもおいしそうなミルクレープが出来上がりました!!

出来上がったミルクレープを食べると皆さん『おいし〜い!』
『もっとほしい〜』と喜んでおられました。

2017/09/01

4階 ぞうきん作り

今日は、生活リハビリの一環でミシンを使って掃除をする時に使う雑巾を縫って頂きました。「端を揃えないといけない。」とみなさん丁寧に縫われました。

2017/08/30

4階 選べる冷たいゼリー

今日のおやつは冷たいおいしい3種類のゼリーです。
カラフルなゼりーは色とりどりで、残暑厳しいこの季節にピッタリ!
「すっきりして美味しいわ!」「きれいやな〜」「これはブドウ味かな?」「私は全種類食べたい〜」と。
早く涼しくなって、過ごしやすくなるといいですね。

2017/08/30

4階 お買い物お出かけ

今日は、古くなった暖簾を新しく作り直すために布の買い出しに行って来ました。白い布に色を染める予定をしているのですが、白い布だけでもたくさんあり、みんなで相談して決めました。みんなで、力を合わせてすてきな暖簾を作りたいと思います。

2017/08/30

3階念願のもどろき神社参拝

今日は利用者さんの念願叶って行ってきました!
もどろき神社!!!
風があり気持ちの良いお天気で皆さんとても喜んでおられました。
皆さん色々思うことをお願いされたようで、神社を後にしそのまま香の里資料館へ見学に!!
昔の居住風景を再現し展示されており、『昔はこんなんだったな〜』と懐かしんでおられました。

2017/08/29

3階 選べる麺

今日は待ちに待った選択食の日です!ご利用者の皆さんは何日も前から「うどんだ!」「ラーメンだ!」と楽しみにしておられました。6割くらいの方はうどんを選択され馴染みがあるからという理由が一番多かったです。ラーメンは味噌味でしたがあっさり目で大好評でした。みなさん美味しい、美味しいと喜んで食べておられました・・・!

2017/08/28

選べる缶ジュース(デイケア)

夏のお楽しみ企画として、2日間ですが、おやつの時間に選べる缶ジュースのイベントをしました。オレンジ、アップル、グレープ、マスカット、パイン、マンゴーの6種類です。男性はパッパッと選ばれるのですが、女性はどうしょうかと時間をかけて選ばれる方が多かったです。「いつもはお茶ばっかりなのでうれしい!」と喜ばれていました。

2017/08/25

ご当地メニュー(デイケア)

本日の昼食は沖縄県のご当地メニューでした。夏バテ注意のこの季節に、栄養たっぷりのゴーヤチャンプルーはもってこいです!!けれども、ご利用者の方の興味をひいたのは「にんじんしりしり」です。そんな名前きいたことがないとの声が多く聞かれましたが、食べてみると「シーチキンが入って、食べごたえがある」と好評。おやつのパインフルーチェもこの季節ピッタリで喜ばれていました。

2017/08/24

4階 手作りあんこ焼き

先日、4階のご利用者さま達とおやつに【あんこ焼き】を作りました! お好み焼き粉に、豆乳と砂糖を混ぜて生地にして、タコ焼き器で焼いて、中身にあんこを投入!
皆様「まだかな」「これはひっくり返してもいいんとちゃう?」「あ〜焦げる〜」「あ〜あんこがでた〜」と作るのに楽しみながらも大苦戦されてました!
でも、出来上がりは見た目も味も大成功!
「今度はたこ焼きやな」っと。
とても楽しんでおられました!

2017/08/24

4階 今日は「あやとり大会!」

昨日に引き続き、昔ながらの遊びを楽しみました。今日は「あやとり」です。手にあやとりをかけると、次々にすごい技が出来上がりました。形を作っては「次とって。」と交互にあやとりを楽しまれたり、お一人で技をつなげておられるご利用者もいらっしゃいました。とても素晴らしかったです。

2017/08/23

4階 素晴らしいお手玉披露!

今日は、朝からお手玉作りをお願いしました。手際よくスイスイと縫って下さいました。隣では、お手玉大会。職員が両手でお手玉二つを投げると、「片手で二つ投げるんや。昔はこんなものしか遊ぶもの無かったからよくしたのよ。」と素晴らしいお手玉投げを披露して下さいました。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -