2018/06/6

4階 選べる天ぷら屋台登場!

今日は、栄養課のみなさまがタックを組んでご利用者さまの為に屋台を開催してくださりました!!

かき揚げ屋台です!【紅生姜かき揚げ】【エビかき揚げ】【コーンかき揚げ】【じゃこかき揚げ】の4種です。一番人気は【エビのかき揚げ】でした!
二番人気は、【じゃこのかき揚げ】でした。
やっぱり揚げたての天ぷらは美味しい!!
ご利用者さまも大変喜ばれていました!!

2018/06/7

4階 6月度 お誕生会

今月のお誕生日は、お刺身が食べたい!との要望で、和食を食べに行ってきました!
和食屋さんは2階だったので、階段を使わなければ駄目だったのですが、「お刺身食べるから頑張る!!」と普段車椅子のご利用者さまだったのですが、階段を一生懸命上り下りされました!!「頑張った甲斐があったわ〜」「お刺身はご飯と合うから好きなんや」と。
大きな花御膳!!「お腹一杯やな〜」と言いながら綺麗に完食されました!
お腹が一杯になったあとは、いい天気だったので浮御堂に行って来ました!ウロウロ歩いたのですが、観光地になっていて観光客の方もたくさんおられました!
運動した後は、おやつ!真野のおまんじゅうやさんに行き大きなおまんじゅうとコーヒーを食べて帰りました!
お誕生日おめでとうございます。

2018/06/05

季節のお弁当(デイケア)

本日の昼食は季節のお弁当でした。今日はなぜこんなご馳走がでるの〜と皆様ワクワクされていました。そして、お弁当のふたを取るときれいな色どりで「おいしそう〜!」と感激され、喜んでおられました。これから梅雨のジメジメした季節に入ります。しっかり食べて元気にのりきりましょう。

2018/05/28

4階 園芸クラブ

4階ご利用者の方が丹精込めて春に植えた夏野菜たちが順調に大きく育ってきています。
【きゅうり】【ミニトマト】【ピーマン】【万願寺ししとう】【ソラマメ】【枝豆】【ゴーヤ】【オクラ】です。
1日1日とグングン大きくなっています。
毎日毎日「大きくなったな」「水やらな」っと、育ててくださっています。夏が楽しみですね。

2018/05/24

4階 選べる炊き込みご飯

今日は、栄養課の方が選べる炊き込みご飯を開催してくださりました!!
混ぜご飯の内容は《豆ごはん》《野菜の炊き込みご飯》《鮭ご飯》です。
皆「どれがええかな??」「おにぎりがええな」と。
一番人気は季節の【豆ごはん】でした。
「お代わりあります?」と。皆様食欲大勢に召し上がっておられました!

2018/05/24

2階フロア運動会

2階フロアでは、初夏の大運動会を開催致しました!
職員参加で2チームに分かれて、パン食い競争・玉入れ・アメ食い競争をしました☆
久々のイベントであり、大きい声で応援と笑顔が入り混じった楽しい時間となりました!!

2018/05/21

4階 料理クラブ「干ししいたけの炊き込みご飯」

「干ししいたけの炊き込みご飯」を作りました。
”干ししいたけ、油揚げ、人参、昆布”を細かく切りました。長年の経験を元に手早く切ってくれました!切った具と調味料と干ししいたけの戻し汁を炊飯器に投入しました。炊きあがったら、隠し味にごま油を入れて、おにぎりしました。『干ししいたけのいい香りがして、美味しい』と大好評でした!!

2018/05/16

4階 ボランティア すこしの笑顔様

今月、ボランティアに来所していただけたのは。足芸やどじょうすくいやマジック等を披露してくださる井川様です。
この方は、去年の納涼祭の時にきてくださっており、その時利用者様から大盛況で、「また見たいな」との声で来てくださりました。皆様、井川様の演芸に大きな声で笑っておられました!!

2018/05/16

3階 ちらし寿司

本日は、事前に海老、穴子、鮭の3種類のちらし寿司の中からご利用者に選んでもらったものを提供しました。選んでもらう際には、どれにしようか中々決まらない方や、仲の良いご利用者と一緒のものにされる方もおられ、食べる前から楽しみにされていました。ちらし寿司を前にすると、豪華でおいしそうだと言っておられました。食べてみると味もおいしく大変満足して頂けました。

2018/05/13

4階 園芸クラブ

4階のご利用者の方が、丹精込めて種から育てた苗を1階玄関で販売していました。
きゅうりとトマトの苗が30〜40個あったのですが、大盛況であっという間に完売しました!
今、4階では「トマト」「きゅうり」「枝豆」「えんどう豆」「ピーマン」「苺」「オクラ」の苗が、毎日のお手入れと共にすくすくと育っています。
毎日「元気やろか?」「水やろか?」っと。育ててくださっています。
収穫が楽しみです。

2018/05/11

食中毒に関する研修会開催

本日感染症対策委員会主催にて、食中毒の特徴と予防に関する研修会を開催しました。
日頃生活している中で潜んでいる食中毒の種類や特徴、予防対策を知ることで健康を維持する。また、ご利用者にとって安全な施設にするということを職員みんなで学びました。
今月末には外部講師を招いて、感染症の標準予防策の研修会も予定しています。たくさんのことを学び、今後の活動に繋げていきたいと思います。

2018/05/09

4階 料理クラブ「たこ焼き」

今日は、皆でワイワイ楽しく「たこ焼き」を作りました。
たこ焼き器に生地を流し込み。はんぺん、コーン、魚肉ソーセージ、チーズと好きな具材を入れました。上手く丸めるのは難しかったですが、2回目は上手くできました。皆で作った「たこ焼き」は、格別に美味しいと評判でした!!!

2018/05/7

4階 料理クラブ

【 五平餅 】
デイよりもらった、味噌で五平餅を作りました!
ご飯をこねて丸めて焼く。
フロア中に、醤油と味噌の香ばしい香りが漂っていました!
やっぱり手作りは美味しいですね。

2018/05/07

上龍華町の子供御輿

5月5日のこどもの日に上龍華町の子供御輿が来てくれました。ご利用者に事前告知していたので楽しみにしておられた方が多く、たくさんの方が見に行かれました。「見れて良かったわ」と大好評でした。

2018/05/05

子供の日の特別メニュー(デイケア)

今日の昼食は子供の日という事でちらし寿司が出ました!海老や玉子、桜でんぶがのったお寿司に皆様からは「キレイ!」や「美味しい!!」との声がたくさん聞かれました(*^-^*)次回の特別メニューもお楽しみに☆☆

2018/05/05

4階  園芸クラブより

5月の前半のお花です。
今月は、芍薬とバラなどです。
男性のご利用者さまも「花はええな〜」っと。

花を飾ると言うことは、何気ない空間が急に華やかな空間へ変化します。花を見るとアルファ波が増すと言うことから、身体がだるい、やる気が出ない、不安で落ち込むという気持ちをリフレッシュさせる効果があります。

2018/05/02

4階 5月度 誕生日外出

今月は、中華料理が食べたいとの希望で、堅田の”天外天”へ行って来ました。
「どれにしようか?天津飯、餃子もいいな。春巻きも食べたいけど・・」と。
「久しぶりに外でご飯食べるわ」「ここ昔はよく来たのにな〜」っと。とても喜ばれていました。
3時のおやつは、誕生日ロールケーキとコーヒーです。
「やっぱり甘い物は別腹やな」と。

お誕生日おめでとうございます。

2018/04/19

4階 淡海節保存会

淡海節の保存会の方が、ボランティアで来てくださりました!
尺八や三味線の演奏に合わせ、びわ湖舟唄や近江堅田節、江州音頭などを披露してくださりました。
合間には、面白い小話も聞かせていただきました!!
堅田の地元の方が多く、知り合いの方もたくさんおられ皆様「なつかしいな〜」とお話されていました。

2018/04/18

4階  喫茶店へ

今日は、もうすぐ在宅復帰される方のお別れ会に、喫茶店へ行って思いっきりお話がしたい!との要望で、堅田の喫茶店に行ってきました。
「さびしくなるわ〜」と、美味しいコーヒーとロールケーキを食べながらいろいろ積もる話をされていました。

2018/04/25

4階 生花クラブ

今月のお花は、カーネーションやユリ等です。
食堂生け花クラブの方々が生け花や一輪挿しにして飾っているのですが、「お花があるとなんか癒されるな〜」と。
月2回 お花を買いに出かけるのですが、「来月は何かな?」「そんな花が良いかな??」と、ご利用者の方々は楽しみにされています。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -