2019/02/13

☆選択メニュー☆

本日の昼食は、好きなメニューを選んで頂ける選択食でした。母の味「肉じゃが」か、男性に大人気「豚の生姜焼き」どちらかを選んで召し上がって頂きました。肉じゃがは「じゃがいもにだしが染みて美味しい!」生姜焼きは「ご飯がすすむ!」と大好評でした。食べたい昼食のメニューがあれば気軽に職員までお知らせ下さい!

2019/02/15

AI/IoT時代の到来

こんにちは、通所リハビリ担当の理学療法士木村です。
今日は新型WHILL(Model CR)という車椅子を紹介します。違うモデルはご利用者でも使用されている方がおられますが、紹介させて頂くのは新たに研究段階のモデルです。車椅子ユーザーや高齢者など移動にに困る人達の一つの悩み事として交通機関の乗り継ぎが挙げられます。
新型WHILLはICTを駆使した自動運転機能、周囲を見渡すステレオカメラ、センサーなどを搭載することによって、乗車する人のところへ無人走行、また乗車後に次の交通機関まで移動するわずかな距離を安心・安全につなぎ課題解消を目指します。
今後、新型WHILLが更に進化を重ねることで、年齢・障害の有無に関わらず、誰もが安全でスムーズな移動手段が確立される未来はそう遠くはないかもしれないですね。外に出ることがもっと楽しみになれるようなモノづくりが進められています。
私たちもそれと上手く付き合える地域社会の担い手となれるように関わっていきたいです。

2019/02/08

入所リハビリの様子紹介〜3階〜

こんにちは。入所リハビリ担当、理学療法士の中川です。
理学療法士は運動や歩行練習のイメージが強いと思いますが、指先のことも作業療法士と相談しながら行っています。
先日指がうまく使えないご利用者とハサミを使用した製作活動を行ったのですが、スティック型のハサミを使用することで上手に切ってもらうことができました。普通のハサミでは“開く”ことが難しく使うことをためらっておられましたが「これならお菓子の袋も一人で開けられるね」と笑顔で話してくださいました。
これからもたくさんの笑顔を見せて頂けるよう、工夫しながらいろいろなことを提案してみたいと思います。

2019/02/05

選択食 ラーメンかうどん

本日の昼食は、ラーメンかうどんの好きな方が食べられる選択食でした!事前にご利用者に好きな方を選んでもらったのですがラーメンの方が人気がありました!
目の前で調理をして頂けたので温かいまま食べることが出来ました!麺類が好きという方が多く、「美味しい」との声がたくさん聞こえてきました!!

2019/02/04

デイケア 「節分の日」メニュー

本日は、節分の日メニューです。待ちに待った助六寿司!!
一足早い春らしい「菜の花の辛し和え」に「若竹汁」を添え、提供させて頂きました。
ご利用者の皆様にも、日頃違ったお食事に「今日は、美味しいわ☆」と好評の声を頂き、今後も皆様に喜んで頂ける様な季節のメニューを提供させて頂きます。

2019/01/30

♪吉野家の牛丼♪

本日、デイケアでは、待ちに待った牛丼の日!
しかも本物の吉野家の牛丼セットを提供させていただきました!
職員も吉野家さんのユニホーム・ハットを着用!のぼりも
立て、いつもにない雰囲気の中、ご利用の皆様
「美味しい」と笑顔で感想を口にされ喜んで
いただけました。今後も、どうぞお楽しみに☆

2019/01/29

入所リハビリの様子紹介

みなさん、こんにちは。
入所リハビリ担当の作業療法士伊勢です。
4階のリハビリ風景を紹介します。
これはミニタイプのエルゴメーターを使って自転車漕ぎをしているところです。その正面の壁には頭を使う課題が貼ってあります。足を動かしながら頭を使い、認知症予防にも努めています。

2019/01/24

☆人気投票メニュー☆

本日の昼食は、人気投票メニューで第1位を獲得した、「五目炊き込みご飯とぶり大根」をお出ししました♪沢山の具が入った炊き込みご飯は見た目も豪華で美味しく、ぶり大根も味が良く浸み込んでいてとても美味しかったと好評でした!!次回の人気投票メニューもお楽しみに♪

2019/01/17

豚肉の味噌鍋(デイケア)

今日の昼食は「豚肉の味噌鍋」でした。今日は朝から肌寒く、鍋が美味しい日になりました。ご利用者からは「温まるわ〜」「熱いけど美味しい!」とお声を頂きました♪シメはラーメンでしたが、そちらも大好評でした(*‘∀‘)
1/30(水)は吉野家の「牛丼」が昼食で出ますΣ(・□・;)お楽しみに♪♪

2019/01/15

リハビリテーション職員の紹介

こんにちは!
機能訓練課課長の生熊勇基(理学療法士)です。
当施設のリハビリテーションについて、少しだけ紹介したいと思います。
当施設には、リハビリテーションスタッフとして、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のリハビリテーション3職種が揃っており、総勢15名の大所帯となっています。これだけのスタッフを揃えているのは、滋賀県内の介護老人保健施設でもなかなかありません。提供するサービスも、入所療養介護・短期入所療養介護(ショートステイ)・通所リハビリテーション(デイケア)・訪問リハビリテーションの4サービス全てを提供しています。他にも写真にあるように、義肢装具士とも連携して充実したリハビリテーションサービスの提供に尽力しています。今後も少しずつ、当施設のリハビリテーションについて紹介していきたいと思います。

2019/01/04

松花堂弁当  デイケア

明けましておめでとうございます。
本日の昼食は、新年ということで「松花堂弁当」をご用意させて頂きました。お正月らしく華やかなお食事で皆様とても「おいしい」という声が多く、沢山召し上がられていました。
今年は、ご利用者の皆様と猪突猛進の年にしたいと思います!

2019/01/03

入所フロア獅子舞

新年あけましておめでとうございます。
本年も、元日に獅子舞(わたくし、上野)が入所フロアにやってきました!
皆様が健康で長生き出来るように願って頭をガブッと噛んでまわりました!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!

2018/12/31

締めのご挨拶

介護課(入所フロア:4階担当)の木下です。2018年もあとわずかとなりました。ご利用者並びにご家族の皆様、一年間大変お世話になりありがとうございました。個人的に【勤続15年】を経過しまして、今後も楽しく働こうと思います。今年めでたく100歳を迎えられたご利用者と記念撮影を。2019年も宜しくお願いします。

2018/12/31

年越そば(デイケア)

本日の昼食は、大晦日で年越そばでした。天ぷらそばの方、とろろそばの方ありましたが、「うまいで〜」「年越せるわ」と様々な声がありました。午前中には、お正月を迎える準備も手伝ってくださり、今年一年、無事に終えることができました。

2018/12/29

平成最後の餅つき(入所3・4階)

26日に入所フロア3・4階合同の餅つきを開催しました。杵を使ったことのない方もいて、ここぞとばかりにお願いすると「やってみようかしら!」と乗り気に。初めてとは思えない威勢のいい音を聞かせて下さいました。みなさんが良い年を迎えられますように!

2018/12/27

餅つき(デイケア)

本日は、2階フロア―と合同で年末恒例の餅つきをしました。はじめは遠慮がちのご利用者も「つきたい!」「手をしたい!」と意欲的。みなさん「ヨイショ!ヨイショ!」のかけ声も大きく、力強くついてくださりお正月の準備ができました。

2018/12/25

3階 クリスマス会

今日はクリスマスです。ご利用者の皆様にクリスマスのお祝いとしてたくさんのプレゼントを贈りました。また、おやつには美味しいケーキを食べてもらいました。皆様プレゼントにおいしいケーキにと喜んでもらえました。

2018/12/21

☆デイケア 季節のお鍋☆

本日の昼食は、今の季節にぴったりの『お鍋』をお出ししました♪今回のお鍋は一味違い、施設の畑でご利用者と一緒に育てた大根をたっぷりと入れました!!大根は、味が染み込んでおり、柔らかくとても美味しかったとの声が沢山聞かれました♪温かいお鍋で心も体も温まって頂きました☆彡

2018/12/20

デイケア クリスマス会

早くから準備をはじめてきたクリスマス会を12/18、19と行いました。昼食はクリスマスメニュー。色とりどりで「キレイ!!」「ごちそうやなあ」と好評。
午後から本番!まずは職員の出し物でコントを披露。大笑いで楽しんで頂き、続いてはボランティアでお越しいただいた演歌歌手の野麻美江子さんの歌で、皆さんにも参加してもらい、ノリノリで大きな声も出ていました。それからくじ引き!かわいいサンタ、トナカイが踊りながら登場。当たった方もはずれた方もハラハラドキドキ。最後は認知症予防体操で2つのことを同時に行なうのを「赤鼻のトナカイ」の歌で行ない、大盛況の中、お開きとなりました。ちなみにおやつはクリスマスケーキとシャンメリーでクリスマスを堪能して頂きました。

2018/12/12

季節のなべ 塩ちゃんこ

最近、急に寒くなってきました・・・!
そんなとき、食べたくなるのがお鍋ですっ!
今回はあつあつの"塩ちゃんこ鍋"を提供させてもらいました!
具だくさんでそれでいてよくしみ込んでいてお汁も絶品とのこと。お鍋を持ってくると早くいれてほしい!とみなさん待ちかねておられました。「熱くて美味しい」「あったまるわー」「ご飯に汁かけてだべたわー」などなど嬉しいお言葉をいただきました。昼食前には「虹がでてるでー」と見に行くととっても大きく綺麗な虹がでていたためそれを見ながら食べておられる方もいました!また次の鍋が待ち遠しい・・・!!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -